あかふじブログ〜1人目も2人目も不妊治療〜

不妊治療中 体外受精 妊娠中

温活 〜妊娠しやすい体作り〜

こんにちは、あかふじです♥










9月になり、涼しい日もチラホラ出てきましたね😙

かと思えば、暑くてクーラーを切れない日もあります。




今日は、妊活には必須な温活について書きたいと思います🤗




「昔から3首を温めましょう」




と、言われているのはご存知ですか?




3首とは




・首

・手首

・足首




のことです。




なぜ、3首を温めたほうが良いかというと、




3首は脂肪がつきにくく、皮膚のすぐ下を太い血管が集中して通っているため、外気の影響を受けやすい場所で、気温が低いと一番に冷えてしまうから。




だそうです❗







大変💦

3首って、夏は基本露出してますよね(笑)




そこで、私なりの3首の温め方を考えてみました🤔







まず、




【首と手首】

クーラーが強く効いていそうな場所に行く時はストールやカーディガンを持っていくのが良いと思います。

そこまで冷えていない環境で変に覆って汗かいて冷えるのも良くないと思うので、普段は潔く露出したままにし、ストレッチを時々やるという対策をしています😊

かんたんな手首ブラブラ、首回しです🤭




【足首】

こちらはやってる方も多いと思いますが、レッグウォーマーが良いですよね。

ただ、夏場はなかなか履く気にならないものです💦

なので、私はくるぶしソックスやサンダル素足でなく、普通の靴下を履くように心がけています。







あまり神経質になるのも良くないと思うので、少しだけご参考になったら嬉しいです☺️







お読みいただき、ありがとうございました🤗




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村