あかふじブログ〜1人目も2人目も不妊治療〜

不妊治療中 体外受精 妊娠中

2人目不妊 〜一人っ子を考える〜

こんにちは、あかふじです♥



今日は、2人目不妊について書こうと思います。1人目の不妊治療で不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ございません。




私は、

1人目は数年不妊治療し、3回目の体外受精で妊娠・出産。

2人目も不妊治療で体外受精3回失敗、次の体外受精に向けてがんばっているところです。


2人目不妊というと、
「1人いるんだからいいじゃない」
と思われる方もいらっしゃると思います。

私も昔はそうでした。


でも今は、
「1人いるんだからいいじゃない」
と、言われる立場になりました。


私の場合、そう言われることに違和感はありません。
ただ、兄妹を連れてるママを羨ましく感じてしまうのも事実です💦
こどもがいると、こどもの遊び場に行くので、兄妹のいる人達に会う機会がグッと増えます。


「いいな〜」
「素敵だな〜」


と、感じることも多々あります。



ですが、最近は


「一人っ子のほうが良いこともあるのでは?」


と、思うようになりました。



今はこどもが小さいので遊び相手がいるほうが良いように見えますが、親の愛はどうしても分散しますよね。

一人っ子だったら、両親からの愛情は独り占めです。

使ってあげられるお金も一人っ子のほうが多くなる可能性が高いし、、。


そもそも、なぜ2人ほしいかきちんと考えもせず、なんとなく
「こどもは2人かな」
なんて思っていただけでした。



今は、一人っ子が5人に1人の時代。

昔ほど一人っ子の後ろめたさはないように感じます。



だからといって、治療を止める勇気は今はなく、、、💦


保険適応の治療が残り3回です。

保険適応の治療が終わったら一度、一人っ子についてもまた考えてみようと思います☺️



お読みいただき、ありがとうございました🤗




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村