あかふじブログ〜1人目も2人目も不妊治療〜

不妊治療中 体外受精 妊娠中

女性の味方、布ナプキン⭐

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、あかふじです♥



私は普段、布ナプキンを使っています☺️

名前の通り布でできたナプキンのことで、洗って何度も使えます。↓こんなのです🎵



そこで今日は、布ナプキンのメリットデメリットをお伝えしたいと思います✨


まず、メリット❤

・経済的
・エコ
・かわいい柄が多い
・ムレ、においが少ない
・体に優しい



最初の3つはわかりやすいので、
【ムレ、においが少ない】
【体に優しい】
のところについて詳しく書きたいと思います🤗


【ムレ、においが少ない】

これは、意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、布ナプキンのほうがムレにくいです。布ナプキンは肌に当たる部分も布なので、汗も吸ってくれます。
通気性も良いので、においも少ないと言われています。


【体に優しい】

かぶれにくい🎵

布なのでかぶれにくいです。
ほとんどの布ナプキンはコットンでできていてつけ心地はとても柔らかいです。
 

冷えにくい🎵

これが妊活に良いと言われている一番の理由かなぁと私は思っています。
使い捨てナプキンはポリマーが入っていて、それが水分を吸収すると冷たくなるそうです。
でも、布ナプキンはポリマーが入っていないので冷えにくいです。
冷えは女性の大敵なので、妊活中じゃない方にも良いですね🤭




次に、デメリット💔

・最初にセットを揃えるのにお金がかかる
・めんどくさい
・洗濯物が増える


最初のお金がかかる以外は、性格などでも向き不向きがあると思います。

ただ、私も長い外出や旅行、体調不良の時は紙ナプキンを使うので、気が向いた時だけなんとなく布ナプキンを使うのも良いと思います☺️


布ナプキンは温かいので、始めるには今の季節がピッタリです♡
かわいいお気に入りの柄が見つかって、ブルーデイが少しでも過ごしやすくなる方がいらっしゃったら嬉しいです😊🎵



お読みいただき、ありがとうございました🤗





にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村