あかふじブログ〜1人目も2人目も不妊治療〜

不妊治療中 体外受精 妊娠中

お薬管理💊 〜エストラーナテープ〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、あかふじです♥



先日、無事に凍結卵がひとつできました☺️
akafuji.hatenablog.com


そして、生理3日目からエストラーナテープ貼付となりました🤗
生理3日目は3枚で、
生理4日目から6枚になります😳


今までは多くても4枚でした💦
2〜3枚の時もありました❗
なんで増えたんでしょう😱

何かの検査結果が良くなかったのかなぁ💦


ネットで調べても4枚の貼付が多くて、少し気になっています😣


気になったので、今回は


エストラーナテープ


について調べてみました🤗




【作用と効果】

女性ホルモンの低下によって起こる症状を改善します。
通常、更年期障害で使われます。

主に更年期障害に使う薬ということは、年齢によるお薬増加だったのかな💦



不妊治療の体外受精胚移植を行う時にもよく使われますが、
卵胞ホルモン、黄体ホルモンの働きにより、子宮内膜を厚くし、受精卵が着床できる状態にするためのようです。



このエストラーナテープ、2日に1回の貼り替えで、貼り替え忘れが怖いですよね💦


久光製薬株式会社が出しているおくすりカレンダーを見つけたので、ご参考までに添付いたします🤗

[久光製薬株式会社ホームページより引用]


どなたかのご参考になったら嬉しいです☺️



お読みいただき、ありがとうございました🤗




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村