あかふじブログ〜1人目も2人目も不妊治療〜

不妊治療中 体外受精 妊娠中

ピルとは💊

PVアクセスランキング にほんブログ村


こんにちは、あかふじです♥


以前、このブログでピルの副作用や、その副作用に対して私なりに気をつけていることを書かせて頂きました☺️

今日は、私のピルの服用期間と、ピルってどんな薬なのか簡単にまとめてみました🤗


私の場合はピル(プラノバール)を飲み終わって、4日〜7日で生理がきています。
(最後にピルを飲んだ日の次の日を1日目と計算)

・4日目 (14日間服用)
・5日目 (12日間服用)
・5日目 (12日間服用)
・7日目 ( 6日間服用)

過去データはこんな感じです😊


ピルは通常、飲み終えて3日〜5日で生理がくるそうなので、
私の場合は平均よりやや遅めなのかな💦


生理がきた後は、何日目が通院かな?などと見通しを立てやすいですが、リセット待ちの時が一番予定を組みにくくて困った経験があります。

なので、個人差はあると思いますがご参考になったら嬉しいです☺️



そして、ピルについて🤗


ピルとは、卵巣やホルモンバランスを整えて、より妊娠しやすい身体に近づけてくれるお薬です💊


卵巣を掃除するような感覚で、健康な状態にしてくれるそうです。


そして、何より嬉しいのが、無駄な排卵を抑え、貴重な卵子を蓄えておいてくれます。
(卵の数が全く減らないというわけではありません)


女性の卵子というものは数に限りがあり、赤ちゃんとして生まれた時が一生のうちで最大の数を保有しており、日々減少していきます。


排卵してもその卵子を使えないタイミングの時は、排卵しないようにさせれば一回分の卵子を節約することができるということですね❗


副作用があって辛いピル服用ですが、メリットもたくさんあるのがわかると少し気持ちが楽になります♡



そんな気持ちになってくれる方がいらっしゃったら嬉しいです☺️



お読みいただき、ありがとうございました🤗



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村