あかふじブログ〜1人目も2人目も不妊治療〜

不妊治療中 体外受精 妊娠中

不妊治療ブログでよく使われる英語🔤

PVアクセスランキング にほんブログ村



こんにちは、あかふじです♥



移植して判定日までの間が一番検索魔になるあかふじです🤭


主に調べているのは、フライング検査がいつからできるか💦


やるかやらないか決めていませんが、念の為、いつからできるか調べておこう〜と思って、必死にスマホとにらめっこな毎日です😱



フライング検査についての情報は、基本いろんな方が書いているブログが頼りになります❗


しかし、


頭のよくない私は、



「IVFしてきました!」

の記事を見つけて、


「IVFは、人工授精?体外受精?どっちだっけ💦」



となったり、



「ET1の症状」

を読みながら、


「移植日のこと?翌日?」
「新鮮胚と胚盤胞どっちだ?」


などと、


恥ずかしながら毎回のように調べ直して検索をしています🤣



そこで、今回はブログでもサラッと使われていることが多い

英語の不妊治療用語をまとめてみました🤗

アルファベット順です♡




【AIH (Artifical Insemination of Husband)】

人工授精

精子を注入器で子宮の奥に送り込ませる方法



【AMH (Anti-Müllerian Hormone)】

卵巣予備能

→卵巣内に残っている卵子の数



【ART (Assisted Reproductive Technology)】

生殖補助医療

体外受精や顕微授精のこと



【BT (Blastocyst Transfer)】

胚盤胞移植(培養5日目頃)

→BT0を移植日、BT1を移植翌日として日 

 にちのカウントでよく使われます



【D (Day)】

→D1を生理開始日、D2を開始翌日として

 日にちのカウントでよく使われます



【ET (Embryo Transfer)】

胚移植(培養3日目頃)

→ET0を移植日、ET1を移植翌日として日

 ちのカウントでよく使われます



【ERA】

子宮内膜着床能

→着床のに適した時期



【ICSI】

顕微授精

体外受精の受精方法を運動量の高い精子
 選んで卵子に注入する



【IVF (In Vitro Fertilization)】

体外受精

→卵巣から卵子を採って体の外で精子
 受精させて子宮に戻す



【OHSS】

卵巣過剰刺激症候群

排卵誘発などの刺激によって卵巣が膨れ、
 お腹や胸に水がたまるなどの症状が
 起こること



【PCOS】

多嚢胞性卵巣症候群

→卵胞の成長が途中で止まり、
 たくさんの小さな卵胞(嚢胞)が
 卵巣内にとどまってしまうこと



【PESA】

経皮的精巣上体精子吸引術

→精巣上体に針を刺して精子を回収する



【TESE】

精巣内精子採取術・精巣内精子回収法

→精巣に針を刺して精子を回収する



【○w○d】

最終月経開始日を0w0d(0週0日)と呼び、妊娠週数を表記します。


よく見かけるのはこんな感じでしょうか🤭


ちなみに、ET0とBT0は移植当日ですが、D0はなく、生理当日はD1とカウントしますので、お気をつけください💦



不妊治療歴の長い私ですが、混乱していた用語の整理をすることができました🤗



もし、どなたかのお役に立てたら嬉しいです☺️




お読みいただき、ありがとうございました🤗


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村