あかふじブログ〜1人目も2人目も不妊治療〜

不妊治療中 体外受精 妊娠中

7w0dから安定期までの症状(つわり)

PVアクセスランキング にほんブログ村


こんにちは、あかふじです♥


お久しぶりです💦

ブログを書こう書こうと思っていたのですが、妊娠によるだるさと眠気でなかなか書けませんでした😣


今日は、妊娠後の体調・症状について書こうと思います。

以前、7w0dから本格的なつわりが始まったとお伝えしていました🤢



私の場合は、

・食べづわりはあるけどあまり食べられない
・お水を飲むのが苦手(水が苦い)
・喉に異物があるような感覚
・おぇっとするけど実際は吐かない



が、主でした💦


7w0d以降(12w0w頃まで)は1/3〜1/2のうどんやそうめん、おかゆなどの喉越しの良い食事と午前午後の空腹時、プリンなどをお腹に入れる程度でした🍮


立ったり座ったりするとおえっと気持ち悪くなり、寝返りでも気持ち悪くなるので夜中も眠れず、昼間の変な時間に仮眠をとったりしました💤


9w0d 〜 10w4d

母にSOSを出して子どもと実家に泊まりました😭
この期間が、私の場合はつわりのピーク中のピークだったと思います🤢
ソファや布団でぐったりな日々を過ごしました💦


10w4d

寝付きは悪かったけど、夜中数回起きても眠れた。


10w5d

お風呂の後が特にしんどい。
喉のつまりの感覚が少し和らいだように感じる。


10w6d

つわりが少し軽くなったように感じる。


10w7d

つわり、ピークに戻る。
夜中眠れる時間は増えてきた。
昼間は体調不良継続。


12w0d

珍しく口内炎ができる。


12w1d

嘔吐。


12w5d

ジュースしか飲めなかったのに、爽健美茶が飲めた。
口内炎治る。


14w0d

歯がしみる。


14w1d

頭痛。


14w3d

右足がむくむ。


14w4d

頭痛治る。


15w1d

つわりが少し和らいできてるのを実感する。


16w0d

安定期を迎えてホッとする。
つわりは弱くなってるけどまだまだ続く。



安定期までのつわりはポイントに絞ってこんな感じです😖


個人差はあると思いますが、どなたかのご参考になったら嬉しいです✨


お読みいただき、ありがとうございました🤗


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村