あかふじブログ〜1人目も2人目も不妊治療〜

不妊治療中 体外受精 妊娠中

抜け毛対策🥺

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、あかふじです♥



私が今やっている不妊治療は体外受精です。
なので、たくさんのお薬や注射でホルモンを外部からコントロールしています😳

強制的にホルモンコントロールしているので、やはり副作用はつきものです💦


みなさん、どんな副作用が出てしまっていますか?💦

私の場合は
・だるさ
・頭痛
・吐き気
・気持ちの浮き沈み
・抜け毛

が、主かな〜と思います。

もちろん、全部がずっとあるわけではなく、ひとつだったりいくつかだったり、何もない日もあります☺️


今日はその中でも、抜け毛について💦

1人目の不妊治療の時はさほど気にならなかったのですが、2人目の不妊治療での抜け毛が多くてびっくりしています😱

ホルモンバランスが悪くなったのか、加齢によるものなのか、、、。
ちょっと不安です🥺


そこで、がんばりすぎずにできるちょっとした抜け毛予防を私なりに調べてみたので、ご紹介したいと思います🎵


【シャンプー前にはブラッシングをする】
汚れを落としてシャンプーの泡立ちを良くする。


【頭皮をマッサージする】
ヘッドスパに行けたら一番良いのですが、
私は時間もお金の余裕もないので、
時〜々、頭を触る程度やろうかな🤣


【髪を切る】
これは私の勝手な考えです🤭
髪を短くしたほうが髪の毛、頭皮の負担は少なくなると思うので😊切らないですくだけでも、頭皮の負担は減る気がします🤗


【牛乳を飲む】
髪の毛といえば海藻だと私は思っていたのですが、海藻は髪の毛(たんぱく質)の生成を助けるものでしかないそうです😳
より大事なのは主成分のたんぱく質🎵
特に、豚肉や卵、あじ、牛乳など🤗
牛乳は、注いで飲むだけなのでがんばりすぎない私にピッタリです♡


細かいことはたくさんありましたが、簡単にできる代表的なものを書いてみました😚


調べていて思ったのが、

髪の毛に良いものは、妊活に良いものに似ていること😳
産後抜け毛は、出産して女性ホルモンが減少することが原因と言われています。
妊活は妊娠に向けて女性ホルモンを増やしていきたいので、産後と逆のホルモンバランスを目指していることになると思います。

そう考えると、抜け毛予防が妊活に良いものとかぶるのもわかる気がします🧐

男性向け不妊治療サプリにも育毛効果があるものがあるらしいですし⭐
(こっちは男性ホルモンの関係なのかな??)
akafuji.hatenablog.com


不妊治療は女性だけがするものではないので、せっかくなのでご夫婦で
妊活 兼 抜け毛対策 (抜け毛対策 兼 妊活?)
できるといいですね🤗


少しでもご参考になったら嬉しいです☺️


↑これ、有名ですよね、気になっています🙄


田中みな実さん愛用の、、、た、高い😱



お読みいただき、ありがとうございました🤗

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村