あかふじブログ〜1人目も2人目も不妊治療〜

不妊治療中 体外受精 妊娠中

不妊治療は太るの?それとも美肌になる?

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、あかふじです♥



不妊治療をすると太るって聞いたことありませんか?
本当なのかな?都市伝説なのかな?と疑問に思ったので調べてみました❗


私なりに調べた結論から先に言いますと、



ゼロではない❗



です🧐


不妊治療で使われる排卵誘発剤やピルのなかに女性ホルモンが含まれており、この女性ホルモンは、水分を溜め込みやすいそうです。

ただ、これは全員に当てはまるわけではなく、当てはまっても1〜3kgくらいだそうです☺️


不妊治療はストレスが大きいので、ストレスで太っちゃうとかはありそうだなぁと思ってます💦
逆にストレスで痩せちゃう方もいそうですね😣



ただし、悪いことだけではなさそうです✨✨


女性ホルモンは美しい肌や艶やかな髪の毛を維持するために必要なホルモンなので、



美肌や美髪の効果があるみたいです♡



私は肌が弱いのですが、確かに不妊治療を始めてからのほうが肌の調子は悪くないかも、、、
ただ、それは葉酸のおかげかなぁなんて思っていたので、何が影響しているかはわかりません😅


でも、結果が同じならプラスに捉えられた方が嬉しいですよね🤭


辛いことの多い不妊治療ですが、女性にとってひとつでも嬉しい効果があると知れると少し気持ちが軽くなるかなぁ〜なんて思って、
シェアしたくて書いてみました🤗


これからも、不妊治療の「おかげ」と思える情報、探しに行きたいと思っています😁



少しでも気持ちが軽くなった方がいらっしゃったら嬉しいです☺️



お読みいただき、ありがとうございました🤗




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村