良い睡眠のために🌈

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こんにちは、あかふじです♥



急に寒くなりましたね〜💦
冷えは健康の大敵ですね❗
夜寝る時、みなさんは足元どのようにしていますか?



下着の有名メーカーGUNZEさんの調査(2020年)によると、寝る時に靴下を履く割合は


靴下履く派   54%
靴下履かない派 46%


だそうです🤗



履く方が若干多いみたいですね✨
私も真冬は履いています☺️


が、


寝る時は靴下を履かないほうが良いという噂を聞いたので、調べてみました🧐



【履かない方が良い理由】


・蒸れる

寝る時は足先が冷えていても、布団の中の暖かい環境で靴下を履いたままでいると、暑くなって汗をかいて蒸れてしまいます。
そうすると、不快感に繋がります。


・むくみやすくなる

睡眠時に靴下を履くと、足指が自由に動かせなくなります。すると、毛細血管が締めつけられて血液循環が悪くなってしまいます。
より冷えやすくなったり、むくみが生じたりする恐れがあります。


・睡眠の質が下がる

睡眠に入る時の人の体は、体の内部体温が低下するそうです。
靴下の中に熱が閉じ込めらると足からの熱放出が妨げられ、深部体温が十分に下がらないことがあるそうです。
そうすると良い睡眠が得られなくなってしまいます。



なんと、寝る時に靴下を履くデメリットがたくさん出てきてしまいました💦


足先が冷えていると眠りに入りにくいので、睡眠導入の段階では靴下を履くことは良さそうです。
ですが、寝た後は履いていないほうが色々と良いみたいですね😳


寝たら靴下を脱ぐのが良さそうですが、寝たら無意識になるのでなかなか難しいですよね
🤣



個人的には、寝るまではしっかり靴下やスリッパなどで足元を温めて、寝る時はつま先が空いたレッグウォーマーがいいかなぁなんて思いました🤗


私はレッグウォーマーと靴下のダブルでとにかく温めていましたが、今年の冬は正しい温め方を心がけようと思います😋



↓レッグウォーマー



↓おやすみソックスというものもあるんですね♡


少しでも参考になった方がいらっしゃったら嬉しいです♡



お読みいただき、ありがとうございました🤗


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