あかふじブログ〜1人目も2人目も不妊治療〜

不妊治療中 体外受精 妊娠中

妊活サプリ③

こんにちは、あかふじです♥



今日も妊活サプリについてお話したいと思います。
私が飲んでいるサプリは

ビタミンD
ラクトフェリン
葉酸

の3つだけ😙

ビタミンDラクトフェリンについてはお話したので、最後は妊活している誰もが知っている葉酸です😳


みなさん、ご存知かとは思いますが、とっても簡単に葉酸について書いておこうと思います❗


・なぜ飲むか

→妊娠初期は神経管閉鎖障害の発症リスクが高い時期で、葉酸は新生児障害のリスクを減らすために重要な栄養素だから。


・いつから飲むか

厚生労働省より妊娠の1か月以上前からの摂取が推奨されています。その理由は、赤ちゃんに起こる先天異常の多くが妊娠直後から10週以内に発生しているため。


・いつまで飲むか

→妊娠初期の3ヶ月までは飲んだほうが良いです。もちろん、授乳期まで飲んでもOK。私は授乳が終わるまでずっと飲んでいました。


赤ちゃんの成長のために必要なんですね🤗
葉酸はお高い物からお手軽価格まで色々ありますが、妊娠時期に応じて使い分けても良いかもしれませんね😽

妊活サプリの王道 ベルタ↓


こちらも王道 エレビット↓


私は一人目治療でこちらを数年飲んでました。
お安いので妊活が続いても罪悪感低いです🤭
そして、元気な赤ちゃんを出産しています↓



お読みいただき、ありがとうございました🤗

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村